SSブログ

PSVitaアップデート [ゲーム]

1.80アップデート
 本日の1.80アップデートでようやくUI(…の、一部)がボタンで操作できるようになりました。

 …とはいえ、どうにもとってつけた感じは否めない。とりあえずボタンで動くようにはしました的な部分やボタンで操作できるところ出来ないところが中途半端に入り交じっていて、ちぐはぐな部分や「なんでここはボタン操作できないままなの?」という所も多い(ダイアログの[OK]の選択程度の部分が未だにボタンで操作できなかったりとか)。なんというか、ボタンとタッチのハイブリッドにするだけのことがなぜこうもできないのでしょうか…。
 些細なことですがアップデート後にユーザー自身で設定からボタン操作を有効にしないといけないのですが、ここは“ボタン操作できる状態がデフォルト”くらいにはするべきでは?(そんなにボタン操作させたくない、タッチ操作を推したいのでしょうか…)

 それから、意外と気づきにくいのが×ボタン長押しでアプリ終了(めくり)ができるということ。カーソルがフォーカスするわけでも無いので普通はできないものと思ってしまいますよね。とにかく要所要所で一瞬戸惑う、わかりづらい、一貫性が無い、それがVitaUIクオリティ…。ちなみにロック画面の解除はタッチ操作必須。物理的なホールドキーをつけなかったことが仇となった格好。

 ボタン操作ができるようになったことでようやく“そこそこ”快適になったとはいえ、元々のUIがそもそも不出来なので、やはり土台を何とかしないと根本的な操作感の改善にはならない感じです。


 追加機能としては、ようやくPSアーカイブスに対応したことが大きいですね。
 アーカイブス対応がきたらまずはこれをと決めていた「ファイナルファンタジーIX」を早速PS3から転送してみました。
VitaでFF9

 適度な画面サイズなので(PSPと同様に)テレビなどの大画面でPS1のゲームを遊ぶときのような解像度の低さが目立つことも無く、有機ELの美しさとスムージングの効果もあって昔のゲームとは思えないような綺麗なゲーム画面を楽しむことができます。


 「ときメモ2」でスクリーンショットを撮ることができたのでバイリニアフィルタリング効果の比較。
バイリニアフィルタ OFF
バイリニアフィルタ ON
 バイリニアの単純な補間なのでスクリーンショットだとこんなもんかなという印象ですがVitaの画面だとかなり綺麗に見えて、特に2D系のゲームでは効果絶大な印象です。

 ちなみに、キーアサインや画面サイズ、フィルタリングの設定はタッチパネル長押しでメニューが表示されるのですが、この操作もわかりにくい…。
 ■追記:システムソフトウェア バージョン2.60から、PSボタン長押しに変更になりました。

 あと、何をするにもVitaからの操作が必要という作法もとっとと悔い改めてほしいところです(PCやPS3などのコンテンツの“母艦”側から制御できないのはやはり不便)。今回のアップデートで対応したPSアーカイブスの転送も、相変わらずPS3からの操作はできずVitaの画面で操作しないといけません(そしてコンテンツ管理のUIはボタン操作非対応のままです…)。PSPの時はつないでしまえばあとはPS3で一通りの操作ができたのと比べると面倒で不便だし、PSPとVitaでやり方が違い統一感が無いのもわかりにくい。

 アップデートによって少しずつ改善されてきてはいますが、それでもまだ使い勝手が悪かったり“面倒”と感じる部分の方が多く、せめてPSP並の使い勝手になってようやくスタートラインと思っているので正直まだまだです。のんびり構えていられる猶予はありませんし、SCEはもう少し危機感と緊急性を感じて取り組んでほしいところです。

タグ:PSV
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.