SSブログ

ラブライブ! μ’s First Love Live! レポート・その3 [日記]

μ’s First Love Live!
 18時に開演して、終わったのが21時過ぎ。あっという間の3時間。
 いままで自分が参加したライブの中で、間違いなく最高のライブでした。こんなにも感動的な気分になったライブは初めてです。
 個人的にも大好きな横浜の地で記念すべき一歩に立ち会うことができたことがほんとうに嬉しいですね。
セットリスト(ランティスキサラbot @kisalantis のツイートより)

-冒頭ドラマ「そして—— ライブ当日!」-
01.僕らのLIVE 君とのLIFE
-MC-
02.Mermaid festa vol.1
03.夏色えがおで1,2,Jump!
-ドラマ「ライブをはじめよう!」-
04.ダイヤモンドプリンセスの憂鬱(BiBi)
-BiBi MC-
05.ラブノベルス(BiBi)
06.Love marginal(Printemps)
-Printemps ミニMC-
07.sweet&sweet holiday(Printemps)
-Printemps MC-
08.もうひとりじゃないよ(穂乃果ソロ)
09.スピカテリブル(ことりソロ)
10.私たちは未来の花(海未ソロ)
-lily white MC-
11.知らないLove*教えてLove(lily white)
12.あ・の・ね・が・ん・ば・れ!(lily white)
-ドラマ「レッスン開始!」-
-MC-(リハ映像見たり)
13.もぎゅっと"love"で接近中!
14.baby maybe 恋のボタン
15.Snow halation
-ドラマ「アンコール! アンコール!」-
En1.友情ノーチェンジ
-MC-
En2.愛してるばんざーい!
-MC-
(シリーズアニメ化発表)
En3.僕らのLIVE 君とのLIFE


 ライブ開始。まずは1stシングルのPV冒頭シーンの映像。映し出される"First Live"の文字にちょっと感動。ドラマパートでの掛け合いを挟んで、やはり最初はこの曲「僕らのLIVE 君とのLIFE」。PVのダンスが見事なまでに再現されていて、ホントにμ'sがそこに居ることに感動。
 そして続くMCでまさかの脱がせ合いっこタイムw(あの通称“初号機”と呼ばれている紫の衣装に第二形態があったとは!)

 熱い3rdシングル曲を披露した後、ソロ&ユニット曲パートへ。BiBiは黒とゴールドを基調とした衣装、Printempsは水色とピンクのバレリーナのような衣装、lily whiteはエレベーターガールの様な80年代風衣装と、各ユニットのイメージに合わせた衣装で登場。

 PrintempsのMCではステージからチョコレート投げが行われたのですが、まぁ2階席は届くわけがないのでみんなほほえましく1階席の光景を眺めていましたとさ。

 lily whiteのMCでは観客の世代調査。「平成生まれの人~」で1階前方でわーっと手が上がる。若いなぁ~としみじみ思ったり。「昭和生まれの人~」で2階席けっこう手が上がる(自分含む)。やっぱりなw そしてさりげなく「昭和生まれ」のみもりん登場の流れには笑った。しかしまぁ、意外と客層の幅が広いね。
 ユニット曲はコールが楽しい曲が多くて、会場大合唱で面白かった。

 ソロ&ユニットパートも終了。いよいよ残る曲もわずか。ドラマパートを経て改めて登場したμ's9人の衣装はなんと!今回のライブのキービジュアルをモチーフにした衣装!…この虚構と現実が繋がる瞬間!素晴らしい!しかも、カワイイ!
 そしてここで練習風景のVTR披露。頑張るその姿に胸が熱くなる。
 9人全員で歌う曲が多いし、衣装替えとかどうするのかなと思っていましたが、ドラマパートを挟んでその間に着替える感じで、上手い構成でしたね。ドラマパートも楽しくて、貴重なストーリー成分をたっぷり補給できました。

 そして新曲の「もぎゅっと“love”で接近中!」で盛り上がり、「baby maybe 恋のボタン」ときて、ラストはやはりこの曲「Snow halation」でした。会場全体も「くるぞ…くるぞ…キター!」という空気でテンションMAX。落ちサビでは雪も降ってくるしサイリウムは綺麗だしで感動的な光景。

 曲が終わり、わきおこるアンコール!
 アンコールでもきっちりドラマパートというのが面白い。「アンコール!」がドラマの内容と客席である種の掛け合いの様になって楽しかった。

 アンコール1曲目は「友情ノーチェンジ」。盛り上がる曲なので会場もヒートアップ。続く「愛してるばんざーい!」は、まさにこの日のために作られたかのような素晴らしい歌詞で、ホント泣きそうでした。
 会場が感動に包まれる中、ここでまさかの大発表!2013年シリーズアニメ化決定!!MCではメンバー全員が一人ずつ想いを語っていって、なんというか、とてもステキだった、輝いてた。精一杯拍手した。
 そして最後はこの曲、「僕らのLIVE 君とのLIFE」。会場が一体となって最高潮の盛り上がりに達し、熱気に包まれたライブは幕を閉じたのでした。

 今回のライブ、構成もドラマも演出も歌も振り付けもどれも素晴らしかった。特に振り付けの完全再現は本当にほんとうに凄かった。想像以上。だってアレですよ、あのアニメPVをほぼ完全に再現するなんて…。アニメPVと同じように踊って歌う姿が、現実のものとして目の前にある驚きと感動。もぎゅっとのあのシーンなんか「おぉ~」って声も上がってましたね。
 PVを見ていただければ判るように、(プロのダンサーでもない彼女たちが)複雑で難しい振り付けをほぼ完全に(しかも高い完成度で)再現したうえで、あれだけのダンスを踊りながら歌もきっちりこなすなんて本当にすごい。
 途中で披露されたリハーサル風景やMCでのコメントなどからも、どんなに大変なことで、いかにプレッシャーとの戦いがあり、いったいどれほどの練習と努力を積み重ねてきたのかが伺えて、本当に頭の下がる思いと共に、最高のパフォーマンスを披露してくれたみんなに精一杯の応援で応えたいと思ったのでした。

 最高のステージを創りあげた全てのキャスト、スタッフ、関係者、そして参加者、ファンのみんなに心からの感謝と最大限の賛辞を。

 みんなで叶える新しい物語!みんなで叶えた夢のライブ!
 愛してるばんざーい!

 その4に続く。

 ■3/17追記:OH Liveに17日付でライブレポート記事が掲載されてます!  『ラブライブ!』の一つの到達点。一人一人が主役の「μ's First Love Live!」を完全レポート!(OH Live)  HO Liveさんの記事はいつも質が高くて読み応えがあって、必読です。(サイトが閉鎖になったようです)

 ■3/22追記:「こえぽた」にもレポート記事掲載。  2013年にシリーズアニメ化決定!ダンスと歌で魅せた『ラブライブ! μ's First LoveLive!』レポート(こえぽた)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.