SSブログ

ラブライブ!μ’s「Snow halation」の舞台に行ってきたよ。 [日記]

 今回、せっかく東京に行くのだからどこか舞台探訪にでも行こうと思い、早速行ってきました!まずはラブライブ!μ’s 2ndシングル「Snow halation」のPVのモデルになった場所です!

 3rdシングルの舞台はお台場だとすぐわかったものの、2ndのスノハレの舞台がいまいちわからない。調べてみると東京駅付近らしいという情報があったので、googleマップの衛星写真とストリートビューで東京駅付近を徘徊するも、なかなかそれらしいスポットが見当たらない。
 うーむ、ここは広場ではなく別の要素を手がかりにしてみよう。奥に見える建物が特徴的だな、よし、これを探そう。…で、それっぽいものを見つけました。それがコチラ!
和田倉噴水公園
 東京駅近く…というか皇居前にある和田倉噴水公園からの眺めと、和田倉噴水公園レストランの建物です。あいにく照明が付いていなかったため真っ暗ですが…(レストランのWebサイトによるとディナーは予約制らしい)。

 おそらくこれがμ’s 2ndシングル「Snow halation」の遠景部分のモデルになった場所だと思うのですが、どうでしょう?(PVではレストランの建物を左右対称に配置した感じになっていますね)

 また、東京駅から和田倉噴水公園に行く途中の行幸通りが近景のモデルと思われます。
行幸通り
 地下道からの地上出口。
行幸通り 地下道出口
 現地は左右の位置がずれていますが、こちらもPVでは左右対称になっています。

 付近のビルもなんとなくPVに出てくるビルに似ているような?
行幸通り 周辺

 というわけで、行幸通りと和田倉噴水公園レストランをミックスした風景がおそらくPVのロケ地ですね。

■写真追加:翌朝改めて撮影しました。

和田倉噴水公園レストラン 朝

行幸通り 朝

行幸通り 案内


 ちなみにジャケットイラストの背景は秋葉原UDX。建物の裏手にあたる場所です。
秋葉原UDX

 ■2012/2/18再び行ってきました!:続・スノハレ舞台探訪

 ■追記:ラブライブ舞台探訪まとめ的な|そうだ、神田明神に初詣に行こう。


より大きな地図で ラブライブ!舞台探訪マップ を表示
 ※くれぐれも良識ある行動を心がけて下さい。

Snow halation(DVD付)

Snow halation(DVD付)

  • アーティスト: μ’s,畑亜貴
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: CD

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標または登録商標です。

引用の範囲を超えた無断転載・盗用等は固くお断りいたします。
Reproducing all or any part of the contents is prohibited.
(C)2010 yamakazu0215 All Rights Reserved.